トワの生活面今の現状&ワクチン1回目副反応続き!

スポンサーリンク

どうもみなさんトワです😉
今日はトワの生活面の現状と夫婦でコロナワクチン1回目接種の副反応の回です。

トワは適応障害にて復職への訓練中です😅
訓練ってなんだよw訓練できるなら働けよって思う方もいるかな?

トワ
トワ

復職支援訓練ってなに?

先生
先生

リワークプログラムと言って、復職への不安を軽減させたり
せっかく復職出来たのに復帰後再発の可能性を低くする為の
訓練になります。

トワ
トワ

なるほど!
どんな事を行ってるの?時間は?
どんな人が来てるの?料金は?

先生
先生

ちょっと!いきなり質問攻めはきついw
まずはリワークプログラムの基本的な事を
学んでいきましょう😅


リワークプログラムはリワーク施設がある、比較的大きな精神科にデイケアと併設されている事が多いです。定期的に通う事により生活リズムを掴み社会復帰への訓練になります。

医療機関で実施(医療リワーク)医療機関で行い、復職支援に特化したプログラムが実施され、再休職の予防を最終目標として働き続けるための病状の回復と安定を目指した治療です。診療報酬上の枠組み(精神科デイケア、精神科ショートケア、精神科デイ・ナイト・ケア、精神科作業療法、通院集団精神療法など)で多職種の医療専門職(医師、看護師、精神保健福祉士、作業療法士、心理職など)による医学的リハビリテーションとして実施します。健康保険制度や自立支援医療制度を利用でき、費用の一部自己負担があります。

この他にも、地域障害者職業センター(職リハリワーク)や企業内で実施(職場リワーク)があります。

日本うつ病リワーク協会より引用 https://www.utsu-rework.org/rework/

なるほど!医療機関で復職支援特化プログラムを
職場に近い感覚で訓練できるんだな!

先生
先生

そうなの、専門職のリハビリテーションが受けれる事や
多種類のプログラムで再休職防止を目標とします。

トワ
トワ

そうですね、今だけ良くなって再発したらって不安はありますね。

あっ!ここに出てる自立支援医療ってなに?

先生
先生

ここに出てきた自立支援医療について簡単に説明しましょう!


コメント

タイトルとURLをコピーしました