ノアの反すう対策??(笑)

スポンサーリンク

お久しぶりのblog更新です!トワとノアは、踏ん張ってなんとか生きております😅

記事作成 2022/07/12 時点

タイトルにあるようにノアが、最近反すうに悩まされことが増えたようだ。

反すうとは?

はん‐すう【反×芻】[名](スル)

 一度飲み下した食物口の中に戻し、かみなおして再び飲み込むこと
 繰り返し考え、よく味わうこと。「先生言葉を—する」

ここで言うノアの反すうは、2の繰り返し考えちゃう方ね🐾

悪いことではないような意味ですが、悪い反すうというのがあるのです。

過去の嫌な出来事や将来の不安をずーっと頭でループして考えてしまう事。

誰しもが多少なりの反すうに陥った事あるんではないかな?

簡単な例えだと、「前回テストで失敗をしてしまい、またダメなのではないか?」
「相手の反応が悪かったから、自分は人と接することが向いていない。」
「毎回人前に立つと緊張してうまく喋る事が出来ない💦」

漠然とした例えだけれど、ここまではある程度の嫌な出来事ですが・・・

反すうに陥ると、「前回の簡単なテストで失敗したんだから、今回も失敗してしまうんだろうなぁ・・・そんな自分はダメなのかもしれない(-_-;)」

「人と接するといつも反応が悪く、自分は輪に入ったり、誰かと喋る権利はないのかもしれない。」

「緊張して失敗する自分は、人前で何かを発表するなんて無理だ。」

過去の出来事と未来の不安で、その考えに囚われてしまいダメな自分にしか目がいかなくなる。

事実を知らないで、大げさに自己解釈や自己解決をしてしまう症状ですね。

ノアは、前にも話したけど、0か100かの考えが強くて100%出来ていないと自分を認められないのです。

そんなノアの反すうとは、「トワがアルバイトへ行っている時間に、家事を全て出来ない自分はなんてダメなんだ!」
「トワは、アルバイトできるまで回復したのに、自分だけ治療の置いてけぼりになって足を引っ張ってしまっている!」
「それなのに何も出来ない自分は、何も出来ていない」「そんな自分は悪😈」

こんな感じで悪いことにしか、自分への目が行かなくなる感じらしい・・・

事実とは、異なるのですがね(笑)
10%でも50%やったことは、やれた事としてあるのですが🐾

そんな反すうを最近は、ノアなりに対処しているのですよね。

それは、スマホゲームと筋トレとジェルネイル😂

何が良いかって、筋トレは自分の身体を動かす行動に夢中になれる。

スマホゲームでは、他の考えが少しは消え、指先を動かす事に集中できる。

ジェルネイルも同じく集中力と指先の作業ですね🧸

普段から、おうち時間を堪能しているノアは、どうしても運動不足になりがちだから、筋トレは良い方向で、スマホゲームでもガチャで惨敗してもなんだか楽しそうに出来ている。

ジェルネイルに至っては、100均のセリアやダイソーのジェルネイルを使いコスパ良く、指先のオシャレを楽しめているようだね🐾

そんなノアの反すうについてでしたが、少し前までは、反すうが起きていることを気づけなかっただけだと思う。

最近反すう多いのでは無く、反すうのタイミングや自分自身に気づきがあり、反すう状態をしっかりと自分で理解出来ているので、対処も可能になっているんだよね😉

少しは、自分に目を向けることが出来ているのは、事実であるから、反すうが起こる自分が悪いだけでは無く、対処出来ている自分も見て褒めるところまで進めればいいね(•ө•)♡

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

ゆっくりですが、ブログ更新していきますのでよろしくおねがいいたします。

トワとノアでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました