やっとこさ、ワクチン接種1回目💦の感想😉

スポンサーリンク

みなさんトワです!今回はワクチン接種1回目の感想です😅
なかなか予約取れなくてなんとか集団接種予約ができました!
夫婦で同じ時間を選んでたということもありましたのでトワとノア夫婦で接種になりました。

ワクチン接種はやっと世界全人口41%程が1回目接種完了しているみたいですね。
しかし低所得国では1.9%しか広まっていない現状です💦
では日本は?2021/9/16現在 1回目接種率65.5% 必要接種完了率53.2%
という現実です。

 Our World in Data から引用

集団接種の簡単な流れは受付で接種券と予診票を見せて会場入口にて体温検査を行い、椅子に座って順番待ちしてから呼ばれたら接種券と予診カードの確認をして身分証での本人確認を行い、同意欄に名前と日付とチェック欄にチェック!

いざ先生?の最終問診で、注射準備開始です!
注射って痛いのかな。。。💦これはみんな思う疑問ですよね😅
筋肉注射だからなんとかって書いてありますからねw

スポンサードリンク


いざ注射です!ほぼ無痛に近いチクッとするだけでした😉
むむむ!ビビって損したわw打ちてにもよるかもしれませんけどね!
そのあと当日の行動の注意点!

  • アルコールは避けて下さい!
  • 激しい運動はやめてください!
  • トワは入浴は可(ノアは不可)w飲んでいる薬や病状で変わりそうです!
  • 注射箇所揉まないで!
  • パッチ?は本日中に剥がして下さい!

そんな感じで無事接種完了😋15分ほど会場にて安静にして何かあれば近くの案内係に申し出てくださいと言われ待機する流れでした。
あと、接種は基本座って受けるのですが苦手な方用に寝て受けれるみたいです。

1回目接種の副反応はどうなの?って思われる方も多いと思いますので!
副反応は、10時間経った現時点では!
トワの場合3時間前後から注射した所(腕)が筋肉痛の様な痛みが続いています。
ノアの場合は早めに発汗が起きて、3時間前後注射箇所の筋肉痛の様な痛み、
5時間前後から節々が痛む、悪寒がするというような症状が出ています。

トワは生活には支障が出ないくらいですが、ノアは少しきつそうな感じが出ていますね。
1回目接種でも副反応は個人差があるようなので、我が家では少し前から簡単調理可能な冷凍食品と
飲み物を準備しておきました。飲み物は、トワはゼロコーラw ノアはグリーンDA・KA・RAw

スポンサードリンク

翌日に副反応が強く出る可能性もありますので、3日分の簡単調理食料と飲み物は準備万端!
冷凍食品と飲み物は確保しておいた方が良さそうですよ😍

ワクチン接種はなぜ受けたのか?

ワクチン反対派の方もいらっしゃると思いますが、ワクチン受けなくて重症化したら悔やむ自分と家族がいると思った為に受けました。コロナに罹ったとしてもワクチン接種で軽症で収まる可能性の方が高いからと感じて下さい。

ワクチンが今後どのように利害を与えるかは、まだまだ未知の領域かと思いますが!
製薬会社もしっかりと今現在のできる限りの研究を重ねて作り上げた賜物ですよね。
トワは、ワクチン受けていなく重症化になってしまったらと思うと不安があります。そして受けなかった事を後悔すると思ったので接種しました!

受けても重症化するじゃんって思ってしまう考えもわかります!
しかし後悔するのは自分であり家族にも迷惑掛ける事になる可能性が少しでも減ればと思いました。
未来、自分の選択で今後がどう変ったのかはわかりませんが本人次第ですのでしっかりと考えてみてください😆

おまけ😆今日のお昼ごはんbyノア作成

ハムたまごチーズサンド

美味しかったです😋片手で食べれるのもGOOD!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
明日の副反応の様子もblogに書いていきますので宜しくお願いいたします。

トワとノアでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました