トワの生活面今の現状&ワクチン1回目副反応続き!

スポンサーリンク

自立支援医療とは、健康保険や国民保険では3割負担を自立支援医療を使う事により1割負担になります。そして毎月の医療費の上限が設けられる制度です、課税額によって上限が代わり生活保護・非課税世帯は医療費免除などあります。使える条件がありますので注意が必要です!

詳しくは厚生労働省ホームページにて確認してください😉https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jiritsu/gaiyo.html

トワ
トワ

なるほど3割負担が1割になるんだ!今は就業できないから
少しでも負担が減ると助かるな😆

先生
先生

わからないことは通院しているケースワーカーさん相談員さん

市町村区の障害福祉課へ行って相談してみるといいですよ😉

トワ
トワ

1割になるのはわかったけど1回の費用っていくらぐらいなのかな?

先生
先生

1日プログラムと半日プログラムがある所が多いみたいだけど

1日で1,000円前後・半日で500円前後な所が多そうですね!

あっ!自立支援医療使った場合ですよ!

トワ
トワ

なるほどね!自立支援医療だと上限以上は費用掛からなくて助かります(*^^*)

トワ
トワ

あまりイッパイ聞いちゃうと覚えられなくなっちゃうから
続きは次回にしてもらいます💦ありがとう先生😆


次回は更に詳しくプログラム内容なども書いていきますので続きにご期待ください。

では1回目ワクチン接種での1日経った副反応についてです!
トワの今の状態は昨日は腕が筋肉痛みたいな痛みを感じてたと言いましたが、軽減されてはいませんw
少々倦怠感が昨晩遅くに出ましたね、今日はリワーク参加出来た程なのでトワはそこまでの副反応は無かったと思います。発熱も無しです(=^・^=)

ノアは昨晩から発汗・喉の渇き・少しの発熱・倦怠感・関節痛・腕が上がらない状態でした💦
今朝は遅めに起きても、喉の渇き・倦怠感・腕の痛みだけになったようです😉
ノア副反応出過ぎwww

あと、夫婦で喫煙者なんですがトワは昨晩だけ、ノアは今でも紙巻きタバコと加熱式タバコは
不味く感じましたね(・・;)このまま辞めれればいいけど無理かな😅

ノアの趣味の写真を

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました😋
今後も多彩に綴っていきますので宜しくお願いいたします。

トワとノアでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました