夫婦で病院は違いますが診察日です😉

スポンサーリンク

みなさんトワとノアのblogへ来ていただきありがとうございます😊
まだまだ寒い日々が続きますが、体を大事に無理せず体調管理をいたしましょう。

記事作成 2022/03/05 時点

タイトルにある通り、夫婦揃っての診察日でした。
通院している病院は違いますが、距離はそこまで離れていないので前のクリニックよりもふたりともストレス軽減されて通院出来るのは嬉しい限りです。

トワの診察からお話していきましょうかね。

トワの今の困りごとは、お金が無く生活が厳しい現状をしっかりと先生に伝える事、そんな中アルバイトなどをして日銭を稼ぐ事は今の病状でやっていいのか?薬の減薬って感じかな?

先生「1ヶ月大丈夫だった?うまく生活できているのかな?」などとトワの顔色や目を見て診察してくれる先生。
トワ「健康は大丈夫なんですが、金銭面で生活が厳しく、リワークも半日などに減らしている状態です・・・」
トワ「そのためにアルバイトなど日銭稼ぎしても大丈夫ですか?(-_-;)」
先生「そんな生活やばいのか!何時間くらいのアルバイトしたいの?」
トワ「生活ができる範囲で短時間を考えています。」
先生「短時間かー、まあ、それならって!お仕事辞めたんだっけ?」
トワ「辞めてないです(笑)傷病手当を貰って暮らしています」
先生「あぶなかった💦アルバイトはダメダメ!傷病手当貰えなくなっちゃうよ!」
トワ「やはり、そうですよね・・・(笑)」「生活厳しいから、地元の社会協議会に相談したんですが、休職⇨働けない⇨収入得られる可能性が無いとみなされ、補助金などの申請すら出来ないらしいのです・・・リワーク通って復職に向けてやってるんですがね。」
先生「はぁ?なんで頑張って復職しようとして努力してリワーク通っているのに認められないの?」
トワ「そうらしいんですよ、休職というのは社会からみると働けない人であって、リワークや努力している人は同じ括りらしいのです😭」
先生「だよねー!頑張ってる人をもっと助けてあげて欲しいよね。ってゴメンゴメン、トワさんに先生が切れてもしょうがないけど」(笑)
トワ「そういう仕組らしいので残念です。」
先生「とりあえず、傷病手当を貰っている間はアルバイトなどは出来ないから気をつけてね。」
トワ「わかりました。次にですがお薬減らす事は可能ですか?」
先生「それもゴメン!今は出来ない。」
先生「今後生活の変化が伴うと思うから、もう少し動きがあって落ち着いたら減らすことも可能だよ😉」
トワ「確かに3月末で退職になってしまいそうなので、変化はありそうなので納得です。」

このようなトワの診察は夫婦で納得できた診察でした。

次にノアの診察です。

ノアの診察では、今の現状を伝えることが大切かな?とか思いつつ、睡眠の質と服薬管理をメインにお話をしてみました。

前の記事より少し処方が変わっているんですが、その内容は今後にお話していきたいと思います。記事下書き状態でしたので記事内容が少し被る部分があります。申し訳ありません💦
処方については、結論から言って、眠剤関係は上限いっぱいなので、レボトミンで体の緊張をほぐすことにより入眠と深めの睡眠を助けようって感じで処方されています。

トワとノアの診察時には、今の状態で夫婦それぞれ付き添う形で先生に診察していただいてます。
理由としては、自分では気づく事が難しい事を第三者から見た状態でわかりやすく伝えられる、そして夫婦で今の病状理解を深める事ができるよね😉って感じです。

前回の診察から、今回までどんな状態でした?って聞かれても、「まあまあでした」「なんとかやってます」でしか言えないし、言えたとしても詳しく「このような症状です!」とは言えないのかな?なんて思うから双方付き添う形をとっています。

今回のノアの状態は、前回同様やらなきゃならないスキーマにて、【まだ自分は出来ていない】とイライラする気持ちがある事で、過食に走ってしまう自分にさらにイライラしてしまう事を伝えると、そんなノアに先生は「なんでイライラするの?」と「食べると落ち着くのかな?」そして「イライラしちゃう気持ちの元はわかるのかな?」なんて優しくもありながら、感情の根本を聞かれちゃいましたね😊

ノアは、イライラの感情はどこから湧いてきているのか未だに理解は難しいので「考えた事がないです・・・」って答えるしかなかったみたい。

そこらへんは、CBTを学んでいる先生なのかな?とか思いつつトワが「出来ないって言っている割には、しっかりと服薬は守っているんですよ😉」ってフォロー入れてみた。

そうしたら先生は「できてるじゃない😊できないこと探しやめて、できるていることを認めてあげようね😉」
そんな言葉をかけてくれました。

しっかりと睡眠をとれる処方にして欲しい事とイライラ時の対処を含めて先生に聞いてみた。
たぶん今の状態は「休んでいいんだよ」って言っても休めていない状態であるからレボトミンを頓服として増やし、自分が緊張状態や疲れていると感じた時に飲んでみるようにしてみよう!って感じの処方になりました。

トワも休職に入ってから「休むってなんだろう?」と疑問に思いながら自宅療養しておりましたが、やっと最近になって休む=眠るとかではなく、無理のない範囲で自分のできることをしながらも、しっかりと自分に合ったリラックス方法で過ごすという休む方法がわかって来たように感じますね。だいぶ時間がかかってしまいましたが(笑)

ノアに関しては、今後しっかりと今の体調や日常生活を報告できるようになるといいね(*^^*)
今出来ている現実をみる!そして、出来ている自分を褒めて労ってあげる事が今後の目標かな?

その自分に向き合うためにノアは、ある病院の支援を使いたいと思うのでした。
その医療支援とは、訪問看護です!

ノアは1人では、外出できないのでデイケア通所は難しいので、自宅に来ていただく方法です😘
その訪問看護については、今後の記事にてご報告させていただきます。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
今後のblog発展やモチベーション維持のため応援いただけると幸いです。

トワとノアでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました