トワの適応障害について😆

スポンサーリンク

みなさんこんにちは、トワです😉

自己紹介にてトワは適応障害を患っておりまして、その原因は何か!をまず紹介です😅

スポンサーリンク

適応障害とは?

職場や家庭の変化が主観的にきつい状況と苦痛を感じると行動や気分に
出てしまう状態です!
人により症状の重さが変わって来るとも言われています。

ではどんな症状が出るの?

症状としては、ゆううつな気分・睡眠障害・焦り・不安・怒り
頭痛・無断欠勤・暴飲暴食etcが挙げられます!

治るのかな?

ストレス原因となる取り去る事で軽くなったり、社会復帰が可能になります。
しかし、症状により薬物治療や入院治療・職場復帰プログラムなどを経

て寛解に向かうまでの治療が必要となる場合があります。


トワの症状

トワは交代勤務時に生活リズムが崩れてしまった事が原因と分かっておりますが、
気づきが遅かった為に入院目前までになっておりました。そのため治療に時間が掛かって
いる状態です。

トワはどんな状態に陥ってしまっていたのか、自分ではっきりやばいと感じた時は、
夜勤時の休憩時間に無意識に【夜勤 死にたい】など検索かけていた事に気付いた時💦

そして毎日細切れ睡眠になっていたり(1~3時間ごとに目が覚めてしまう)全く眠れない
日が出てきたのですが、今思い返すと最初の頃は布団に入ってから、入眠までの時間がだんだん長く
なって来てた様な気がします😅

このように交代勤務にて日々メンタルヘルスが段々減って最終的には、適応障害で
抑うつ気分が強くなり希死念慮に襲われて療養に入った経緯があります。

防ぐ方法はあるのかな?

では、どうすれば防げるのか?それは自分をしっかりと把握する事がすごく大切です。
自身の今あるストレス原因を把握して、いかに軽減出来るかを判断をすることや周囲に今の状況を
話す事も大切ですね😣

その事が不得意の人や責任感強い人や真面目な人ほど、患いやすい傾向にあるみたいです。
しかし、いつ誰が発症するのか?実はもう軽めの気分障害が出ている方も多いと思います。

有名人でもいるんですよ!

他人事ではありません、有名な地位を手に入れた方でも適応障害の方はいます。
最近では深田恭子さんが少し療養に入ってましたよね😅あとは山田孝之さんが過去うつの症状が
出ていたと話していますね💦あの有名人がって感じがしますよね!

検索すると色々な方が経験している病気だとわかりますよ。
色々な憶測が飛び交っている方の自殺などもありますよね、触れませんが。。。

スポンサードリンク


最後まで読んで頂きありがとうございました。
今回はトワの適応障害について少し触れてみました😅まだまだ、復職に向けて
自分磨きをしておりますので応援宜しくお願いいたします。

トワとノアでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました