今年のトップニュースになりそうな問題ですよね💦

スポンサーリンク

こんばんは、トワとノアのblogへようこそです。
今回は、ロシアがウクライナへ軍事侵攻している問題について考えてみました。

記事作成 2022/02/26 時点

2022/02/26の18時時点でロシアがウクライナ首都キエフへ向かい侵攻状態の模様です。
ロシアが今なぜ?って思ってしまう夫婦がいます。

まずは、国連安保理の会議開催中にロシアが2/24に進軍を始めました。
その前から、不穏な影を伺わせたロシアと欧米が情報戦を行っているニュースが盛んに報道されていましたが、日本に住むトワとノアには、「情報戦だけで、戦争など今の時代起きないだろう」などど軽い気持ちというか、知らない土地のわからない情報といった感じでした。

2/25に首都キエフへの侵攻を速め、【首都陥落で政権転覆狙うロシア】などの具体的なニュースが発信されるようになりました。

事前には、ウクライナの人は戦争が起きたら欧州や欧米が派兵してくれる事を願っていたのかもしれません。
蓋を開けてみると、欧米や欧州や私達の住む日本は、経済制裁や情報戦を行うだけの模様が濃厚です。

もっと早くNATOに加盟していれば!とか考させられますよね💦
ロシア側もNATOなどにウクライナが加盟する前に攻めれば批判は浴びるが、他の国は手を出しづらいだろう、などの計算の元軍事侵攻という行動にでたのかな?と何もわからない素人は考えてしまう。

このような、戦争情報が色々と飛び交う中、ノアのインスタにハワイ在住の人から「いま。ウクライナで何が起こっているの?」などという投稿が入って来た。

情報が多すぎて、どれが本当の情報なのかわからないんでしょうね。
戦車が市街地を走り抜け、ミサイルがレーダー基地や軍事施設を攻撃している様は、まるでドラマや映画もしくはゲームの世界の出来事のように感じられます。

そして、被害は軍事施設だけでなく、民間の住居や施設にも被害を与えている模様です・・・

ウクライナの民間人は、ロシアから、なぜこのような攻撃を受けなければならないのか?と憤ると思う。(トワだったら)

そして、You Tubeなどでは、予言が本当に的中などという投稿も見られる。
予言が当たったというのはすごいとは思いますが、ウクライナの人からみたら少し悲しい気持ちになりそうです。

戦争の予言が当たって被害者達は嬉しい訳ありませんよね💦
もしこれが、自分達の身に起きた事だったらと考えると切ない気持ちになります。

戦争という名の元、殺人が許される非日常的な出来事に直面している人達。
双方、国家の大義のために「本当は戦争はしたくない」と思う人が兵隊としてかりたてられてしまう事。

ウクライナの18~60歳までの男性が出国禁止になり、戦いたく無い相手との殺し合いが強制される事になる。
自国を守るためにしょうがなく戦争に参加しなければならないという事です。

どれが本当の事実かわからない情報に飛びつかないで、如何に自分において大切だと思った情報をしっかりと集める事がすごく大切だと感じるニュースです。

日常で考えると、隣の住人が、「あなたの考え方が違う」や「土地や財産が欲しい」だから攻撃します!といって襲ってきていると思うと恐怖でしかないと思う。

ロシアの兵隊もウクライナの兵隊も本当に殺し合いしたい人などいるのでしょうか?
本当に「戦争」という名前は違えど、合法に殺人が行われるという恐怖です。

ウクライナには、沢山の被害が出たチェルノブイリ原発もあり、原子力の恐ろしさも理解が深い人もいるでしょうから、ロシアがちらつかせる「核攻撃」という言葉にも怯えてしまう可能性もありますよね。

しかし、いつ日本でも戦争に巻き込まれるかわからない状況でも、対岸の火事程度にしか思えないトワとノア。
今できることは少ないけれど、こうして戦争が起きてしまっている事実を伝える。

日本時間の21時時点でウクライナ側の被害は198人(子供3人を含む)という情報です。
ロシア側の被害人数は未発表であり今後どのような展開になるのか・・・
被害はもっと深刻になるの可能性は高そうです。

双方の被害がなるべく減り、平和的な解決を祈ります。

トワとノアでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました