トワの就職先決定と今の気持ち

スポンサーリンク

どうもみなさんトワです。

暑い日が続いておりますが、みなさんしっかりと水分補給をしてくださいね🧸

今回は、トワ就職先が決まりましたことをご報告します。

記事作成 2022/07/24 時点

去年6月末より適応障害にて休職→復職に向けリワークで学びながらも、復職期限に間に合わず3月末で退職になり、失業保険とアルバイトでの生活をしておりましたが!

なんと!!就職先が決定しました😉👏👏👏(2022/8/1より)

今の心境を綴って見たいと思う。

一番先に来る気持ちは、やっと安定した生活になるのかな?という気持ちが大きい感じ。

ノアには、節約生活や無理な家計で苦労をかけてしまっていたので、安心感のほうが大きい(笑)

就職について不安は無いのか?と聞かれると、アルバイトをやっていた2ヶ月ちょいの期間で自信というか、自分はまだ働けるし、そこまでストレスを感じないで労働できると気づいた。

飲食店のアルバイトをやっているんですが、本当に忙しい時間もあるし、イレギュラーやミスも発生する。

そんな中で、自分の癖で焦ると、もっとミスが増えたり、自分にストレスをかけてしまう事を理解していたので、焦りの中でもしっかりと確認や自分のペースを乱さない事を大切にして働いていた。

最初はやはり、慣れない仕事で手際も悪く迷惑をかけてしまっているのかな?などの気持ちは有った訳ですが、最初から要領良くできる人間では無いので、どこかでしっかりと線引きをして、「新人なのだから全て上手くやれはしない」という考えに持っていくことが出来たと思う。

今までだったら、「全部上手に出来ない自分は努力が足りない!」とか背負っていたのかもしれないね。

そこは、リワークで勉強した「自身への気付き」や「考え方の多角化」などの対処が出来たのだと思う。

まあ、言ってもアルバイトなんですがね(笑)

でも、アルバイトながら自身への自信につなげられたのかな?とも思う。

最近ノアに言われたんだけど、「最近は、アルバイトしていても、あまり怒ったり、イライラしないよね😊」って言われた。

去年までの働いていたトワは、すぐにイライラしたり怒っていたかもしれない。

家事の分担なども考えも付かなかった可能性はある。

そんな成長をさせてくれた病気とリワークでの学びに、今は感謝の気持ちが大きかったりするのである(笑)

個人的な意見ですが

精神的な病気=ネガティブなイメージ

思い浮かべる方が大半だと思う。

休めば収入は減るし、職場では腫れ物扱いな感じだったりする。(実際そんな雰囲気出された)

だけど、この一年間は、すごく夫婦にとっても、自身にとっても、学びや成長の時間になった気持ちです。

今までの生活では、多分知り得なかったメンタルヘルスへの考えや対処を学ぶ事ができた訳ですから。

リワークの戦友(一緒に学んだ方々)からは、「復職となると、少なからず不安があった」や「復職後メンタル崩しかけてしまっている」という話も伺った。

この場面では、復職では無いトワは、逆に少ないプレッシャーで向かう事ができるのかもしれません。

まあ、まだ働いていないので、事実ではないですが。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

今後もトワとノアをよろしくおねがいいたします。

トワでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました