トワの今の状態!考察してみる!

スポンサーリンク

トワとノアのblogへようこそいらっしゃいました。

記事作成 2021/10/11 時点

今日は夫婦で2回目のワクチン接種行ってまいりました!トワは、8時間経過したところ打った手が上げ辛いこと少しの倦怠感があり、軽い頭痛があるようなないようなw軽い症状です!発熱も今の所は無し😉ちなみに2回ともファイザー製のワクチンしか選べませんでした💦

ノアは、徐々に熱が上がって37.5℃の発熱と倦怠感、悪寒、浮遊性の目眩と少しの症状が今の所そこまでは重くない副反応がでている感じで済んでいる二人になっております😁

明日に酷くなる可能性を考え、飲み物・冷凍食品・ドリンクゼリー・たらみのゼリー・カップラーメンとこれを期に非接触型体温計を購入しました。

やはり、非接触型体温計は1秒で測れるので今までの待ち時間も無くなり子供の様に体の色々な部位にピッピッと測って部位によって体温違うのか!と遊んでしまいました😆

準備だけしておけば、軽い症状だけだとしても今後も使えるし、明日に酷い症状になっても安心ですので、みなさんも準備だけはしっかりとしておくのがオススメです😉


お話が変わってトワの今の適応障害の状態を簡単に説明してくれている、精神科医さんのYou Tubeを発見しましたので少しご紹介させていただきます(*^^*)

こちらの【精神科医がこころの病気を解説するch】さんのチャンネル、トワの症状にしっかりと当てはまっていて、夫婦でびっくりする程でした!

まずは、トワの場合交代勤務での生活リズムの乱れで起きたストレス(了解では理由がわかって居るので可)⇨うつ状態(落ち込みで死にたいなど)⇨他の人は働けてるんだから甘えではないだろうか?など感じる⇨主治医話すと療養を勧められる(とにかく寝て休め)⇨休み方がわからない(療養ってなにしたらいいのかねw)⇨休業(適応障害の診断書)⇨抗うつ剤・眠剤・抗不安薬で薬物療法(少し調子がよくなる)⇨傷病手当金がいつ入るかわからなく生活費などの問題もあるので復帰を考える⇨主治医は許可できない!と言われる⇨傷病手当金確定!⇨少し気分が落ち着く⇨リワークプログラムを勧められ通い出す!今ここ!!

トワ症状としては!

最初は家族や仕事場の人は少しおかしいかなと感じる程度、自分ではまだまだ大丈夫と信じ込んでいる状態!これは初期段階!ここだと自分自身甘えだとか思ってる事が多い!周囲は微妙な変化しか気づかない感じ!

そこからうつ状態に入りだすと無意識な変な行動(漠然と死にたいや消えてしまいたいなど考える)を起こしだしたり、数日間の記憶がところどころ曖昧になってきたりしてた。急性期段階!ここらへんで家族とかは変調に気づくけど病気には理解難しいかも。。。

先生に相談して診断書にて休業を指示され、自宅療養をおこなう!しかし療養がわからないから食べて寝るとかしかできない!急性期の後半!ある程度の食欲と睡眠リズムはめちゃくちゃだけど眠れたりする。

少し生活リズムも良くなり自身の考えや現実を捉えられて来たのでリワークにてさらなる生活リズム作りと再発予防について学ぶ!回復期!ここまでこれました!やっと自分が病気だと理解を感じ、周りの人も理解してもらえる段階はここ!

回復期でも、周囲の理解はされない事も多々あり医師と家族の連携も大切かと思います。接し方などわからなくて放置されて、発病者はわかってもらえないことでさらなる見捨てられ不安やストレス原因にも繋がりそう💦

こちらのチャンネルでは適応障害やうつ病だけでなく、日常生活でのストレスに対するお話や介護の家族の対応、セルフチェックが出来る動画など色々と参考になるかと思いますよ😉

ストレス対処をリワークプログラムで学んでおります(*^^*)自宅でも学べて自身のストレス元の発見やもやもやを解消するためのテクニック、対人スキルを上げたい方などにオススメの本の一例をご紹介させて頂きました!


今回は、ワクチン接種2回目と適応障害やうつ病の症状や経過を詳しく解説してくれる精神科医さんのYou Tubeチャンネルに合わせて、トワの現状の報告をさせて頂きました!

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
今後もトワとノアのblogの応援をして頂けると幸いです😉

トワとノアでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました