トワ自身の新たなる発見とノアの睡眠😊

スポンサーリンク

みなさんトワとノアのblogへようこそいらっしゃいました。
今回はトワ自身の気持ちや目標が少しずつ靄が晴れてきた事。
前回のノアの睡眠障害について少しだけご報告させていただきます😉

Amazon | ハウスウェルネスフーズ ネルノダ 100ml×6本 [機能性表示食品 ] | ネルノダ | L-グルタミン
ハウスウェルネスフーズ ネルノダ 100ml×6本 がL-グルタミンストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

記事作成 2021/10/23 時点

トワがリワークに通いだして1ヶ月が経ちます、少しずつですが自分の中の靄が晴れてきたことにリワークへ通所してよかったと思える点と目標を深堀りしていきます。

最初はリワークプログラムは、なんだか足の引っ張りあいの可能性もあった為、敬遠していたトワでしたが、今やリワークで学ぶ事が人生の役に立つ事が多くてもっと学びたいwと思えるようになっています。

足の引っ張りあいと思ってた理由は昔に1回ノアが顔を出していたデイケアにあるのではないかな?
ノア曰くグループが出来上がり排他的な感覚を受けた事と、デイケアでは他の人は病気に対して向き合う姿勢が見られなかったと感想から敬遠していました💦

トワが、いざ通所してみたらリワークで自分の心の中の認めたくない自分と向き合い、モヤモヤが薄れはじめ、さらにその対処を学び、今後に繋げるプログラムといった感じです😊

そんなトワにリワークでの目標が少しずつ生まれはじめ、目標をどうしたら達成できるかを考えるうちに、なぜだか新たなる目標が生まれてきます。
リワークで学んだ事により更新されているんですよね😉

トワの目的は現在は復職なので、目標としては復職に対する事!例えば、生活リズムをしっかりと整える事などあります。

では、生活リズムを整えるには今の自分になにが必要なのかを考えます。何個か候補を挙げると!

  • 食事の時間を決める。
  • 起床時間を決める。
  • お薬をしっかりと飲める。

最初は簡単だと思うことが出来ないのです💦
当たり前に思うかも知れませんがこんな簡単な事が出来なくなる病気なのです。
そしてさらには、ご飯の美味しさを感じることや楽しいと思えることがなにも無くなったりします。
では、さらに深堀りしていく事が出てきます。

  • 薬の情報をしっかりと把握する。
  • 自分の病状を理解して、調子の悪くなるサインを感じ取る。
  • 眠れなくとも、決まった時間に布団に入る。
    眠れなかった場合は基本的な睡眠時間を決めそれ以上寝るw

この様に深堀りしだすと現実的な感覚になってきますね🐾そしてトワは睡眠取れなくなるのは病状が悪くなるサインだと理解したので、二度寝や昼寝をしてでもいいから、眠る時間を決めてしまおう!という形にしてみました😅

まあ、「自分に甘いんだよ!」「気合が足りない!」「養うにはそんなことは当たり前」「多少寝なくても仕事出来る」などといったお言葉も思う方もいらっしゃるかと思います。

だから、自分が病気なのに認めたくなく頑張ってしまい、悲しいニュースがでてきたりしているのは事実ですよね。

生き辛い世の中と言ってしまえばそれで終わり。

考えてみてください、あなたの身近な方が自死してしまうとします。
よほどの恨みがない限り、悔やまない方はいないと思います。
自分にはもっと、なにか出来なかったのか?なんで相談してくれなかったのか?もっと頼ってほしかった!なんで気付いてあげられなかったんだ!

このように思うのは当たり前ですよね。
死にたくなると思い込ませる*「スキーマ」が存在します、そのスキーマの深さは人それぞれ違いがあると思い、よいスキーマ、悪いスキーマが存在し、悪いスキーマが多いとやはり生き辛さを感じてしまう方が増えます。

スキーマ(複数のスキーマまたはスキーマ)情報のカテゴリとそれらの間の関係を整理する思考や行動のパターンを説明しています。[1] [2]それはまた、先入観の精神構造、世界のある側面を表すフレームワーク、または新しい情報を整理して知覚するシステムとして説明することもできます。[3]スキーマは注意と新しい知識の吸収に影響を与えます。人々はスキーマに適合するものに気付く可能性が高くなりますが、スキーマとの矛盾を例外として再解釈したり、それらを歪ませて適合させたりします。スキーマは、矛盾した情報に直面しても、変更されないままになる傾向があります。[4]スキーマは、世界と急速に変化する環境を理解するのに役立ちます。[5]必要なのは自動思考だけなので、スキーマを使用するときにほとんどの状況で複雑な思考を必要としないため、人々は新しい認識をスキーマにすばやく整理できます。

ウィキペディアより引用

働かないやつはダメな奴だ!・残業しないやつは使えない!・友達いないやつはかわいそう・お酒飲めないと出世しない・大人のいうことは絶対だ!・親の言うとおりにしてれば良いんだ!先生の言うことは間違いがない!

これはトワが考えたスキーマの例ですwまあ、聞いたことある文言ですよね😅
もっと単純に考えると、容姿を見て男女判断なんてものもスキーマですよw
先入観で人は物事を考えて完結しようとするから、生きづらく感じてしまうかもしれませんね。

なかなか自動思考を更新するのは難しい事ですので、疲れたら休んでもいいんだと感じるぐらいがちょうどよいかもしれません。

ただ、上記様な発言をされている方にはスキーマを植え付けている感覚はないかと思いますし、言ってしまっているな💦と感じてもらえた方は少しでも違う言葉にして伝える事をオススメいたします。

この様な感じでスキーマと病状の把握をおこなっているトワのお話でした😉

ケアする人も楽になる マインドフルネス&スキーマ療法 BOOK1 | 伊藤 絵美 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで伊藤 絵美のケアする人も楽になる マインドフルネス&スキーマ療法 BOOK1。アマゾンならポイント還元本が多数。伊藤 絵美作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またケアする人も楽になる マインドフルネス&スキーマ療法 BOOK1もアマゾン配送商品なら通常配送無料。


では、ノアの睡眠障害と新しい対策について少しばかり失礼いたします。

細切れ睡眠で体調が悪いといっても、メンタル的ではなく、身体に出ている状態のノアは、先日メンタルクリニックの診察日でした。

パニックになり公共機関が利用出来ないノアの為、診察日はトワが送迎しているのですが、診察から戻ってきたノアがこんな話をはじめました。

「先生にしっかりと今の状態を話せたんだ😊」「細切れ睡眠で困ってることやお薬増やしたくないんだけど、眠れないのはきついって言えた!」「しっかりとスマホにメモして聞きたいこと聞けたんだ😉」

ノアはなぜか10年以上も関わっているクリニックの主治医すら顔色を伺ってきて診察を受けてきていたのだけど、やっと聞きたいことが聞けたらしいw

前々からは言っていたんだけど、患者って病院からしてみたらお客さんの立場なんだよね😅
特殊な病気以外は病院選ぶの患者さんじゃん。
もしも、お腹痛くなってどこかに連絡して、ではこちらの決めた病院で受診してくださいとはならないでしょ?

なので、病院決めるのは患者側であって、主治医の顔色を伺ってしまうのはノアのスキーマでもあるのかな?主治医に具合悪くなると入院になちゃうよ!って言われるのが怖いとか、病院の先生の言うことは絶対だ!薬減らされるのが怖いとか、色々なスキーマが生じているわけだ(ここでトワのリワーク効果がw)

そんなこんなで、しっかりと主治医に言いたいこと伝えられたノアにトワは心の中で拍手を送っていました。

結果として、今のノアはトワの病状回復で緊張の糸がほぐれて来たこともあったり、薬の副作用で疲れやすくなるのも重なってしまっているみたいなので、エスゾピクロンが28日分の処方という眠剤を増薬してもらえたのです。

これで少しは長めに眠れる事を期待しつつ夫婦の踏ん張りは続くのでありました😉


ここで少し良い睡眠の為の広告を挟ませていただきます。

不眠社会で日々頑張る人に
癒しの時間を提供するサプリメント初回特別46%OFF
2980円

購入回数の制限なし・試しやすい初回46%OFF・2回目以降もずっと10%OFF・全国各地送料無料でお届け・マイページから簡単に休止・解約出来る1日100円から利用できるお手軽サプリメント!

GABA/3000mg

ストレスの多い現代人の強い味方として注目を集めている成分。神経伝達物質として働いている癒しの成分で、発芽玄米などに多く含まれています。ただし、現代人の食生活では不足しがちな成分でもあり、栄養補助食品による効率的な摂取が望まれています。

テアニン/1800mg

緑茶に多く含まれるアミノ酸で、プレッシャーを感じやすい方にオススメの成分。お茶を飲む時に「ほっ」とするような、ゆったりした気分になるのは、この成分のおかげです。頑張った1日の終わりにゆったりとしたリラックスタイムをサポートします。

グリシン/1800mg

必須アミノ酸の一種で、睡眠や美容など様々な効果が研究されている成分です。睡眠前にスマートフォンを使いがちな現代人は睡眠環境が良くなく、横になっても眠れないことも少なくありません。そんな悩みに寄り添い、健やかな時間をお届けします。

ラフマエキス/300mg

中国の山奥に自生する多年草の天然ハーブ、現地の人々には古くより健康茶として愛飲されていました。近年の研究では、ハーブに含まれる独自成分が、「セロトニン」という脳内物質の生成をサポートし、快適なリラックスをサポートするとされています。


今回も最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
今は本当に踏ん張って切り詰めて生活しないといけない状態になってきてしまった💦
そんなトワとノアのblogを応援して頂けると幸いです😅

トワでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました