トワとノアの闘病日記💦NO.2

スポンサーリンク

トワとノアのblogへ見に来ていただきありがとうございます😉
前回の続きから書かせていただこうと思いますが前回読んでいない方は↓をチェックです!


前回はトワとノアの出会い部分から依存体質が今後の生活に問題を起こしてしまう事になろうとは・・・まで書かせて頂きました😉
今回はトワとノアの依存体質の部分や会話について綴っていきます!

トワの依存体質とはパチンコと人への依存があったような記憶があります、ノアへの依存というか捨てられる恐怖も有りながら、友人との遊びパチンコ通い車への無駄金つぎ込む毎日でした💦

友人との遊びは基本的にはノアを連れて行っていたので、寂しい思いはさせてはいないかな?っていう自己の思い込みだけで平穏と二人の時間を共有出来ていたと、思いこんでいたんだろね。

今だから思える二人の時間って、どこかに遊びに行って楽しいとかだけでは無く、会話だったり微妙な距離感で心地良い気持ちを感じられる時間がその時のノアには必要だったのかもしれないね😓

そしてトワとノアは人への依存も二人一緒に暮らしながらも、どこかで寂しい時間を潰す事だけを考え生活を続けていたような気がするな。

二人共、人依存体質で心の中では楽しくない人の交流や暇つぶしにやっていることを楽しい事!と考えることで時間を潰して過ごすくだらない毎日だったのかな?
そんな時間って誰にでもあり得るし、それが楽しく無かったのか?と問うと、いや楽しかったんでは無いでしょうか(*_*; 矛盾している事を言っていることは重々承知です。

今だから思えてやっとけば良かったと思う事が、夫婦生活を経て分かった気がするんだよね(遅いね😓)例えば、もっと二人共に言えることで話を聞いてあげていなかった(会話が無いわけでは無いよw)「傾聴」と言って相手の話に耳を傾け、本心を理解する面でね、理解が足りなかったのかもしれないな・・・

けれども、話を聞いてだけで会話が成立してるからそれでパートナーとの会話は有ると感じちゃうんだよね、そして聞いてあげたと自己満足にて完結しちゃう感じだな💦
トワとノアも最近まではそんな話をするという感じだったんだんですよ。

トワが適応障害を発症してしまい、療養に入りこのblogを書くという流れで夫婦でしっかりと傾聴を行う事が出来て来たような気がするんです。
けっこう人の話しをしっかり聞く!というのは労力を使うものなんだし💦そして、話し手も本音をさらけ出す行為って怖いものなんだよね。本音さらけ出すって「決意」無いとできないですよね!

あー、またこの話題か😓とかみなさんなってませんか?解決策無いんではとか自己完結してませんかね?家族・パートナー・友人が同じ様な話しをするって事には理由があり、本音をさらけ出して決意をしてあなたに語っている事が多数あり、そこにSOSも含まれているかもしれません。

そこで大切なのが傾聴なのですが、先程話した通り傾聴には労力を伴います。ストレス発散だけなら聞いてあげるだけでも十分効果あり!だと思いますが聞き手にはストレスになりうる事も理解しながら、聞く側と話す側の準備が整った環境でなければ、「傾聴」が出来ませんね😆

あの人に話しすると気持ちが軽くなる相手や、この話題なら聞いてくれるんだけどな。。。など
相手の傾聴力にも左右されてしまうんですね、本音をされけ出せる相手って数少ないと思います、さらにその相手に、またその話かって思われてしまうのが怖くなってしまう事もあります。

相手に今大切なお話をすることを伝え、今の状況で話しても大丈夫なのか?と相手の準備も整っているのかを確認すると話し手と聞き手共に気持ちの切り替えで、本音を言っても大丈夫な環境に繋がり理解を得られ易くなると思いますよ😍

スポンサードリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました