トワのリワークプログラム①

スポンサーリンク

どうもトワです今回もよろしくお願いいたします😉
前回はリワークプログラムとは?と掛かる費用・と自立支援の事に触れました。
今回はリワークプログラム内容について書いてみたいと思います。

リワークプログラムには色々なプログラムが施設によって変わってくるみたいですね。
まずはリワーク参加してみたい方はプログラム内容が自分に合っているのか?運動を沢山取り入れて体力と精神面でサポートやストレス対処にしたプログラム、ディスカッションに力を入れているプログラムなどなど施設により異なっているようなので自分に合った施設やプログラムを選びましょう😘

トワの所では半日は基本ストレス対処のプログラムで半日は面談やグループワークなどです!
半日だけ参加でも可能なので最初は半日コースを週2日・1日コースを1回にしてますよ(*^^*)
ほとんどの施設で無料で見学や体験が出来ると思いますので施設に問い合わせてみると良いと思います😄

ではでは、どんなプログラムがあるのかな?という疑問にいきます。
よくあるプログラムは認知行動療法・SST(ソーシャル・ストレス・トレーニング)・PC作業・グループワーク・wrap(ウェルネス・リカバリー・アクション・プラン)・キャリアプランなどと多彩なプログラムがあるんです💦トワのが通うプログラムはwrap・認知行動療法・SSTを学んでますよ!

スポンサードリンク


つぎはそれぞれのプログラム内容についてです(*^^*)
施設によりトワの施設で学んでいる事と少し違う点もあると思いますがプログラムも多彩で心理士の方などにより少し変わる部分もあると思いますのでご了承下さいね💦

まずはwrapプログラムでは ウェルネス・リカバリー・アクション・プラン と言いいまして、
6つのアクションプランから日常生活から体調が悪くなったサインを見極めて自身の対応策を学んでいきます😏


認知行動療法では、自身が今の瞬間をしっかりと認知して気づくことにより、心身をコントロールすることなどを学ぶプログラムですね😄
最近は瞑想やマインドフルネスなどを個人で取り入れている方も多いかと思います、それに近い事を行いますよ(=^・^=)

最初は難しい瞑想ですがリラックス効果と集中力を鍛えて自分を一歩成長へ!
Marina Takewakiさんの筋トレはニコニコしながら結構エグい事してきますよ💦おうち時間で気軽にトレーニングしてます(*_*;


最後のプログラムはSSTです、 ソーシャル・ストレス・トレーニング と言われ、最終的にストレスをいかに軽減出来るかを学ぶプログラムになりますね😘
対人場面や生活において「もやもや」を残さない事が出来るように学びます、達成出来たかではなく、最終的にもやもやしたストレスが減ったと思える考え方と行動が出来るかが課題です🐾


今回はリワークプログラム内容を少し説明させて頂きました😏
まだまだ勉強中なのですごく簡単にでしたけどね、気になった方は近くのリワークプログラムを検索掛けるとどんな事やってるか出ると思いますので、ぜひ復職目指している方にはオススメです💞

最後まで読んで頂きありがとうございました。
今後も夫婦での闘病記や趣味などを配信していきますので宜しくお願いいたします。

トワとノアでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました