看病疲れなのかな・・・

スポンサーリンク

どうも、トワとノアです🐾

梅雨入り後なんだか疲れてしまうような、お天気が続きますね(-_-;)
今回は、トワがノアの看病に少し疲れているのかな?についてです!

記事作成 2022/06/24 時点

そうなんです!先週の水曜の夜よりノアが体調を崩した(~_~;)

メンタルの不良ならば、ある程度慣れているけど、今回は発熱だったんですよね・・・

翌日の木曜日に発熱外来を受け付けている病院探しの電話をすることに😅

平熱が35℃台のノアは、38.5℃まで上がってかなり辛そうなダウン状態なので、ゆっくり休ませてトワが病院探しを開始ですよ。

まずは、かかりつけの内科へ電話してみると発熱外来が予約でいっぱいなので、他の病院あたってみてくださいと言われた・・・他の病院か💦

ならば、いつも通っている精神科も内科あったから電話してみることに。

内科はやっているけど、発熱外来はやってないんです、ごめんなさい・・・

そしてさらなる悲劇が、「発熱があった患者さんは1~2週間ほど精神科の診察も受けれないです💦」

なんとまあ、その週の土曜日に診察日なんですが😅

おくすりが足りない方は、代理受診をお願いしております!

時代背景で代理で受診は可能なのですね。

とりあえず、薬の心配は無くなったが、発熱の体調不良が解決していない!

ほぼ引き籠もりのおうち時間を堪能しているノアだから、トワがバイトやら買い物やらでウィルス持って帰らなければ、世の中を騒がせている感染症の可能性は低いんだけどなぁ。

そうなると、感染症コールセンターで確認取るしかない。

コールセンターでは、最高体温を聞かれたり、今の症状を細かく聞かれたけど、結局発熱外来を受け付けている病院の電話番号教えてくれただけ(笑)

教えてもらったところの電話すると、どこも発熱外来はもういっぱいと言われた💦

そこでやっと、木曜日は病院が休み多いという事実にぶつかったわ。

休みの病院多い日に、限られた発熱外来がいっぱいなる、体調不良で困っている患者には、まだまだ厳しい時代なんだなと実感しましたよ。

ちなみに木曜日に病院の休みが多いのは、医師会の会合・勉強会・セミナーなどが木曜に多いからみたいです。

木曜日の夜間にさらなる不調になったときは、休日夜間診療所を考えながらも木曜日は諦め、市販薬の頭痛と解熱作用がある感冒薬でしのいでもらうことにした。

金曜日、まだノアの体調はすぐれないようだ。

症状としては、頭痛と鼻の奥が痛いのがひどく、さらには倦怠感と関節痛と腹部の痛み💦

うーむ、はたして風邪の症状なのか疑問だ。他の病気も考えておかなければならないな。

金曜日の朝にかかりつけの内科に電話したら、「今日だったら診察可能です。」とのこと。

「それでは、入り口に発熱外来の問診と一応時間が空いているので細かい問診票2つを書いて、書き終わりましたらご連絡いただき、お車で待機していてくださいね。」

やはり隔離的な措置を受けるんだなぁ~ もしもの場合もあるからいたしかたない。

そんな感じで少し待たされ、検温・採尿・血液採取・触診などを行い、主治医の見解はコロナではなさそうだから、PCRは受けないで平気と言われたらしいです。一安心かと思いきや・・・

今のところの症状で考えると、胃腸炎or膵炎の可能性が高いみたい(-_-;)

尿と血液検査の結果しだいになるので、週明けに結果がわかるので、抗生分質・胃薬・解熱鎮痛剤などを1週間分処方してもらい帰宅した。

とりあえず、帰宅後すぐにおくすり飲んで、途中で症状が軽くなっても飲み切るようにしてくださいね。と言われたので、そこはしっかりと飲むようにノアに指示するトワ😉

ノアは、薬を飲んだら安心したのか、すぐに眠くなってしまう(笑)

トワは、今夜のノアのご飯を卵粥でも作ろうと考えながら、明日は明日で、代理で精神科受診なのです!そして明後日は、バイトが入っているのだ。

そんなバタバタした週末でしたね。

土曜日の代理受診では、コロナでは無いと言われたが、親族も隔離部屋で代理受診という自体に💦

ノアが少しお薬を減らして行きたいと言う希望を伝えてほしいと言われたんだけど、今は体調不良で動けないので、精神科のお薬が少なくても大丈夫かもしれない事。

そして、本人がいないところで処方を決めるのをノアの主治医も反対していたので、余ったのなら次の診察で調整しましょうというお話で完結です。

薬も看護師さんが、受け取りに行ってくれるという大事感があり無駄に緊張しちゃったよ。

土曜日の夜のノアの体調は、処方が効いてきたのか少し楽になってきたみたいだが、固形の食事は厳しいみたいなので、当分お粥生活(笑)

翌週の月曜日に、検査結果を聞きに夫婦で内科へ向かう。

結果は・・・

胃腸炎のようです😌喉のリンパから胃腸まで行って体調を崩したという結果。

膵炎じゃなくて良かったというのが不幸中の幸いですね🐾

そんな感じで、結果もわかり今度はトワが疲れが出たのか、眠りまくる(笑)看護疲れが出た1週間でしたとさ。

おまけ😆

卵粥の作り方 2人前ぐらい

鍋に800ccぐらいの水を入れる

塩適量と大さじ2ぐらいのめんつゆと小さじ1~2の中華だしを投入

ひと煮立ちしたら、ご飯を食べたい分投入

ご飯入れて、グツグツしたら2個分の溶き卵を回して投入

卵が良い感じになったら出来上がり!

少しご飯に色が付いてしまうので、白だしを使うとお粥感が出るよ😉

ネギなどの薬味を添えたりすると高級お粥になるので試してみてください!

注意!あまり加熱しすぎるとお焦げになるので気をつけてね🧸

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

また、ゆっくりですが更新していきますのでよろしくね🐾

コメント

タイトルとURLをコピーしました