ノア初診時の処方とノアが最近はじめてよかったことを教えちゃうよ!

スポンサーリンク

こんにちは、トワとノアへようこそです。
今回は、ノアの転院初診療時の処方と最近ノアがはじめてみてよかったことを書いてみますね😉

記事作成 2022/02/11 時点

まずは、ノアの処方についてですが、前回の記事でも書かせていただきましたとおり双極性障害とは少し違う感じを受けた新しい主治医さんの方針を信じてレクサプロを切り、眠れないことを重きにおいた処方でルネスタが戻ってまいりました。

睡眠は大事なのでルネスタを戻して、レクサプロという抗うつ剤を切り様子を見てみよう!そしてバルプロ酸ナトリウムを追加して気分を安定させることに調整してみましょう!
という先生の方針ですね😉

朝昼晩に緊張を緩和させたり、躁に向かう気分を落ち着かせるお薬で様子をみることにしました。
その処方がこちらです。

※朝。 ビペリデン塩酸塩錠1mg 1T ジアゼパム錠2mg 1T バルプロ酸ナトリウム錠100mg 1T

※昼。 バルプロ酸ナトリウム錠100mg 1T

※夕。 ビペリデン塩酸塩錠1mg 1T ジアゼパム錠2mg  1T エビリファイ内容液0.1% 3ml バルプロ酸ナトリウム錠100mg 1T

※就寝前。 レキサルティ錠2mg 1T フルニトラゼパム錠2mg 1T エスゾピクロン錠3mg 1T レボトミン錠5mg 1T
バルプロ酸ナトリウム錠100mg 1T

※毎食後。 当帰芍薬散料エキスT錠 6T テプレノンカプセル50mg 1T

このような形の処方になりましたね。
基本的に気持ちを安定に保つとういう形で最初は飲んでみて、なにか気になることなどがあったらまた相談してくださいねって感じになりました。

親身になって接してくれる先生をノワは少しだけ「信じていいんだなぁ!」と「本当の病院ってこのような診察なんだね!」などという、今までの診察を覆すような形になりましたとさ😉

ここからは、ノアが少し最近はじめた良いことを教えちゃいます。
2つありまして、その1つ目は!

自分の活動時間を決めるということ!
ここでいう活動時間とは、家の中でやろうとしている時間になりますね。
まあ、22時前後までは家の事などやって、残りはの時間はノアだけの自由時間という設定してみる事!

「いつも何かをしていなければならない」という気持ちを時間でリセット出来る良い方法だとおもいます。

ノアは「すべき思考」「過小評価」「全か無か思考」このような思考が付き纏っているノアにはリセット時間をとれることは大切かもしれませんね(*^^*)

2つ目の良いことは、まずは、毎日簡単なできそうな事を書き出してみます。
すごく簡単で当たり前に行っていることでよいです。

例えば、日光を浴びる・しっかりとしたご飯を食べる・疲れたときには休む・薬を処方通りに飲む・お皿洗い・洗濯・掃除・料理・好きな音楽を聞く・不安時には頓服を飲む・ODをしない。なんて自分で出来そうな簡単なことを書いておきます。
これは、みなさんそれぞれ出来そうな事で大丈夫です(*^^*)

まずは、1日で考えた中のうち3つできたらOKというルールにします。
今日は窓開けて日光を浴びたし掃除と洗濯できたから今日の目標は達成できた!と考えてみてね。

慣れてきたら自分のできた事をその日の体調に合わせて考えていきます。
「今日は8個できそうだからやってみた!だけど・・・疲れたなぁ」「5個できたら気持ちも体もちょうどよい感じだった😉」だったら、このぐらいの体調なら5個出来る!けれど調子悪ときには3個にしとこうかな?

そんな自分なりの平均値を出して、体調に合わせてやれることを考え行動する、そして出来たという事実を認めてあげてください。3個しか出来なかったではなく、3個も出来たんだ!という思考に変化させてみてください。
事実は3個出来た事であり、「足りないからダメだ」とかは気分でしかありませんからね。

事実に目を向けてみるという練習をすると、「いつも自分はダメだなぁ~」「できてないなぁ~」から「少しだけど出来ていんだ!」という実感が湧くということにつながるんですよ😉

そんな練習で少しは自分のペースを迷いながらも作るノアがいるのでした。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
今後のblog発展やモチベーション維持のため応援いただけますと助かります(*´ω`*)

トワとノアでした。

コメント

  1. 釣りばかジジイ より:

    ブログ楽しませていただいております。
    大変参考になります。ちょうどよい自分探しを自分もしています。
    ps)2330でした(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました