ノアの診察日そこで問題が・・・

スポンサーリンク

みなさまトワとノアのblogへいつもありがとうございます。
今回は、先日ノアの診察日だったので、そのご報告とそこでの問題を書いてみます。

記事作成 2021/12/07 時点

先日からレクサプロ断薬で、心身ともにダメージを受けていたノアでしたが、少し早めに予約を変更してもらい今の症状と断薬を今後どうするべきかを主治医の判断を仰ごうと思い電話でその説明を簡単にして、変更しても大丈夫ということの流れになりました😉

そこで、前々から、通院の為の往復約50キロの道のりが、ノアにはストレスの元だったので、その事も主治医に寄り添い考えて貰えるように、前日からどうして今のストレスになっていること、それを減らす為には転院も含め少し考えがあること、先生にはお世話になっているので、先生の意見も含めて考えていきたいこと、このように何がストレス元で現状と考えを夫婦で考えて臨んでみたんですよね。

ノアのストレス元は、普段外に出られないので、遠い外出が少し怖いとトワに送迎を頼んでしまっていて、それがトワの重荷になっているのではないか?という部分が大きかったみたい。

その他の部分もあるんだけど、主治医に10年以上掛かっているのですが、結構威圧的な言動がみられる先生でもあり、自身の気持ちを伝えることが恐怖になっていたから、不信は募っていたようなんだよね(-_-;)

当日は、断薬のせいなのか、風邪なのかはわからないが、微熱が出ていたノアだったけど、向かう前に少し37℃ほどの微熱がありますが、診察は可能なのかという電話を入れて大丈夫ですが、一応順番になりましたら呼び出しますので、車で待機していてくださいね🐾という回答でした。

往復50キロの道のりで着いてから無理って言われたさすがに凹みますからね・・・

向かう道のりでも、しっかりと何を言うのか、主治医はどう思うのかなどなど夫婦で考えながら、到着です。
そして、受付さんへ電話して今の発熱状況を説明して、待機時間になります💦

順番になり電話で受付に来てくださいと言われ1人立ち向かうノアを見送るトワがいるのであった😅

待つこと約1時間ちょい、トワはなんだかいつもより遅いノアの診察時間で、先生と会話中に泣いてしまうノアがいるのではないか?という不安や先生もしっかりと今後を考えてくれているんではないか?など思って待っていたのです。

そして、診察が終わったとういノアからの連絡を受けて迎えにいく。
そのノアから、実は・・・「先生が転院の話しをした途端に怒っちゃって💦もういいから、紹介状と30日分の処方出すから好きなところに、通いなさい😤」と言われたらしいんです(゜o゜;

それを聞いたトワは本当に目が点になるという事を味わったwww
少なくとも、10年という月日は短いものではないのに、そこまで寄り添いも出来ない先生だとは思ってもみなかったからです。

いや、転院出来ることは全然ストレスじゃないんだけど、たぶんノアが通っているクリニックは最近すごく人が増えて先生も患者を把握出来ないような状態に陥ってしまっているのではないかな?

少なくとも、病状を理解し寄り添う姿勢は少しでもみられた先生だったので、トワはびっくりですよ!

ノアから整理して話聞くと、まず診察室に入ったら「なんで来たの?うちは内科じゃないんだよ。」と言われたらしい、電話で事前に説明もして了承を得たはずなのにね・・・

それから少し凹んだノアは、勇気を振り絞り今の断薬の状況を説明、それに対しては「うつの症状なのか断薬の症状なのかわからないから、レクサプロ戻す?」という回答であった。

ノアは今、断薬で苦しんで少し抜けて来た感じを取り戻してきた気がしているのに、戻したらまた断薬の恐怖が襲ってくることが気になるノアに向き合う姿勢はなさそうな感じ・・・

断薬の辛さなどを考え、自宅近所の病院への転院をって言った途端怒ってしまったらしい💦
それは、もうどうにもならんね、命救ってもらった先生でもあったけど・・・こうなると不信感は増すばかりだわ😣

まあ、ノア自体は言いたいこと言えて恐怖と不信感は増したんだけど、ストレスは少し軽減されたみたいだから1回だけストレスを感じるのと、今後通院の距離や時間を考えたストレスで比べると今のほうがスッキリできたみたい💦

そんなこんなで、転院するのは確定になったんだけど、転院先も何も決めていない状態で好きなところ通って!
うーん、トワは解せぬな、せめてもう少しセカンドで通ってみてもいいんじゃない程度を期待していたので・・・

なので、トワが通っているリワークの心理士さんに相談してみることにした。
そういう時は、便利さを感じる事ができちゃう😉

まあ、夫婦でメンタル崩して良い部分より、厳しい部分のほうが上回りますがw
そんなこんなでトワの病院の受け入れ体制などを今聞いている状況にあります。

年末なのにドタバタしてしまった今日このごろ、医師との信頼関係は大前提なのがしっかりと理解できた瞬間でした。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
今後のblog発展やモチベーション維持のため応援いただけると幸いです😍

トワとノアでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました